aaaastanの日記

メイク・ファッション・本・旅行など趣味をネタに。

社会人の将来の夢についてと、おすすめの本

将来の夢ってありますか?

多くの人が、
  1. 夢って何か
  2. 何の為に生まれてきたのか
って考えても答えの見つからない問いに
悩まされたりすると思うんですが、
私もここ3年くらいこの問いに悩まされてます

しかし、私の尊敬する
水野敬也さんの「あなたの物語」
あなたの物語―人生でするべきたった一つのこと

あなたの物語―人生でするべきたった一つのこと



僕たちは美しい世界を見る為に生まれてきた

って書いてありまして、
もうコレだ!!って思いました
人それぞれ美しいって感じるものは違います
各々のそれを見る為に生まれてきた
この考え方はすごく腑に落ちた。

夢については、定期的に
紙にひたすら書き出してみる。
  1. 高層マンションの上層階に住みたい
  2. 外国に住んでみたい
  3. バイリンガルになりたい
  4. トヨタランクルが欲しい
‥‥‥
と永遠に書いて
ただの欲求だなとか思うけど、
まぁこの程度が今の私の夢で、

小さい頃は
将来の夢=職業
だったけど、
社会人になったら、
夢を叶える為にするのが仕事
って感覚になった

夢の1つのバイリンガルになりたいを
実現するのに、
留学に行きたいのですが、それだけが時期とお金を真剣に考えて決断しないと、
年齢を重ねたら実現不可能なんで。

とりあえずNOVAに通ってモチベーション維持。
「残酷な20年後の世界を見据えて働くということ」
って本に、

残酷な20年後の世界を見据えて働くということ

残酷な20年後の世界を見据えて働くということ


日本人は決断を先送りすることが多い
「先送りする」というのは実は、『今は決めない』という『重大な決断を下している』ことになるのだが、そのことに気付いていない
って書いてありまして、
ささりまくりました。

留学したいけど、
仕事辞める勇気もない
とまた決断を先送りするって決断を今宵もするのです、、、

今日の2冊ともおすすめです!